相手に知られずに居場所がわかるアプリについて

真坂 貞子

皆さんは監視アプリについて知っていることはありますでしょうか。監視アプリはさまざまなことができます。たとえば、子供のスマートフォンに入れておけば子供が迷子になった時の位置の特定や、場所だけでなくスマートフォン自体の監視もできるので、様々な犯罪から身を守ることができます。子供がネットいじめに遭った時、監視アプリがあれば子供が伝えてくれなくてもアプリを使用してどのようないじめに合っているか分かりますし、証拠保管することも可能です。また会社用のスマートフォンに入れておけば、社員が会社の個人情報を持ち出した時に誰が持ち出したか確認することができます。

目次

「iPhoneを探す」について

iPhoneを持っている方は簡単に相手の位置情報を調べることができます。「iPhoneを探す」というアプリをご存知でしょうか?このアプリは自分のiPhoneがない時、家族の居場所を知りたい時などに使うことができます。

使い方は簡単です。「設定」―「AppleID」を選択して、「iPhoneを探す」をONにするだけです。この操作によって、iPhoneの位置情報がiCloud上にアップされ、最後にiPhoneが検出された場所、現在の場所などを相手に知られずに居場所を検索することができます。また、場所を探すだけではなく、探したい機器から音を発信する事ができたり、メッセージの送信、さらにはデータを遠隔で消去することも可能です。

家族の紛失したデバイスを探す場合には、探す家族がファミリー共有グループに参加している必要があります。ファミリー共有グループとはサブスクリプションやiCloudストレージプラン等を家族で共有できるようにするものです。iPhoneから設定する場合は「設定」―「AppleID」―「ファミリー共有」と移動して設定します。これを設定することで、家族のiPhoneが無くなっても探し出す事が可能になります。

また、iPhoneが見つからない場合はパソコンや他の機器からiCloudにログインします。次に画面上に表示される「探す」アプリから同様に相手の居場所を検索することができます。

アンドロイドスマートフォンを探す方法

iPhoneを使用している方の相手の位置情報の調べ方は上記で説明しましたが、アンドロイドでも同じ様に相手の居場所がわかる方法があります。それは「ADM(アンドロイドデバイスマネージャー)」を使用する方法です。ADMでは次のことをすることが可能です。

  • 紛失したスマートフォンの居場所を検索。
  • 紛失したスマートフォンのロックスクリーンの操作。
  • 紛失したスマートフォンの呼び出し。
  • 紛失したスマートフォンのデータを消去。

それぞれ、上記のiPhoneの探し方と同じようにアンドロイドスマートフォンでも居場所の検索が行えます。

ADMの使用するためには、まず始めにADMをインストールします。インストールが完了されているかは、Google設定アプリの「サービス」―「セキュリティ」を選択して確認できます。

相手の居場所を検索するためにはADMに紛失したスマートフォンと同じGoogleアカウントでログインするだけです。対象のスマートフォンの現在地がわかる場合はGooglemap上に表示されます。また、アンドロイドのスマートフォンからでなくても、ADMのウェブサイトにアクセスして検索することができます。この方法は、無くしたスマートフォンと同じ所有者が探すことを前提にしているため、相手に知られずに居場所を検索することができます。

承認されたトラッキングアプリを使う

iPhoneやアンドロイドスマートフォンを探す方法ですと、探したい機器と同様のスマートフォンを持っていないといけなかったり、ウェブサイトから探せるが毎回ログインや最初に設定をしないと使えなかったり手間が掛かります。そのような手間を掛けずに相手の居場所を探したい場合はこちらの方法を試すことができます。

mSpyというアプリをご存知でしょうか。これは相手のスマートフォンの位置情報を検索するのにとても良いアプリです。特に親が子供を探すのにはとっておきのアプリになります。このアプリはバックグラウンドで動作するのでいつでも相手の位置情報を取得することができます。また、テキストメッセージ、ウェブサイト履歴の確認、SNSでのアクティビティの確認、スマートフォンのバッテリー残量、さらには通話履歴、通話時間等も確認することができます。そして、行動記録をマップや時間と住所で可視化できたり、連絡を取った相手の番号とその回数や、月ごとのアプリや連絡回数等のスマートフォンの使用状況をグラフ化で確認することもできます。mSpyは有料アプリなのでインストールと課金する必要がありますが、無料にはない情報を手にすることができ、手間以上の価値と安心感を得ることができます。

相手に知られずに居場所を探せるか

結果から言うと電話番号がわかれば、相手に知られずに居場所を調べることができます。しかしながら、この方法が使えるのは警察や政府関係者等の公人であり、一般人はこの方法を使用することができません。また、携帯電話会社によってもサービスを提供しておりますが、費用が発生し相手に予め通知されるのが一般的です。

まとめ

相手の位置情報を知りたい場合の探し方について、iPhoneを使用している場合、アンドロイドスマートフォンを使用している場合、そして相手に知られずに居場所がわかるアプリであるmSpyを使用した場合の3つ紹介しました。

最初の2つの方法は無料ですが、同様の機種でないと使いにくいなどと制約があります。ですが、相手の Eメールアドレスや パスワードを知っている場合は 同様のOSを使用することによりお金をかけずに相手の位置を探すことができます。mSpyアプリはiPhoneとアンドロイドに対応しているアプリなのでどちらを使っていても使用することができます。mSpyアプリはトラッカー機能を持っているアプリでナンバーワンの実績があり、相手に知られずに居場所を探す機能の他に、テキストメッセージ、ウェブサイト履歴の確認、SNSでのアクティビティの確認、さらには通話履歴等も確認できます。ただ相手の居場所を探すだけではなく、多くの機能がついているので、子供の居場所やスマートフォンの使い方が心配な親や、家族から目を離したくない時に便利です。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。
貞子は、データ分析によるプロセスとサービスの改善に熱意を注ぐビジネスアナリスト、及びストラテジストです。デジタルテクノロジーに非常に興味を持ち、テクニカルガイドやレビューを書くことが楽しみです。結果志向である貞子は、人々がそれぞれ目標を達成できる様に公共のビジネスイベントのスピーチを通して応援しています。

返信を残す:

Your email address will not be published. Required fields are marked *


ページ先頭に戻る
ニュースレターに登録する