携帯電話番号で居場所検索する方法について

真坂 貞子

現代では、大人だけではなく小学生や中学生など多くの人が携帯電話やスマートフォン、タブレットを待っています。人々はそれらの機器を使い最新のニュースやソーシャルネットワーキングサービスを利用したり、オンラインゲームを楽しんでいたりさまざまな使い方があります。

時には緊急事態として人の居場所を探したい時があるかと思います。通常だとSNSなどで相手自らが居場所を発信しなければ位置情報を特定できないかと思いますが、皆さんが使用している機器を利用し携帯電話番号で相手の居場所を検索することもできます。今回はその方法について解説をします。

目次

相手の携帯電話番号で居場所を探す4つの理由

携電話番号で位置情報を探すことについての必要性について4つのケースから考えていきたいと思います。

  • 子供たちを見守る

両親は子供のことをずっと見ているわけにはいきません。小学校や中学校に入ると子供たちは個人または友達と行動するようになります。そのため子供がいつどこで何をしているか完全に把握することはできませんし、子供たちがいつ危険なエリアに足を踏み入れるかもわかりません。こうした場合に備えて、子供たちの電話番号が分かれば場所を検索することができるということは子供を見守るという点では大事なことになります。

  • 自分のパートナーを見守る

自分のパートナーが時に何をしているか知りたいと思ったことはありませんでしょうか?パートナーである以上全く気にならないということはないと思います。むしろ気になってそれからSNSで連絡を取ってもすぐに返事がないということもよくあると思います。連絡がない時に誰か知らない人と会っているかもしれませんし、浮気をしている可能性もあります。その場合に相手の居場所を携帯電話番号で探すことができるのは1つの手段となります。

  • 知り合いの年長者を見守る

子供たちを見守る時と同じように、自分の知り合いの年長者がどこにいるか心配になることはありませんでしょうか。年長者によくある認知症を患っている方であれば自分が見える範囲外に居ないとどこかへ行ってしまったのではないかと心配になることもあると思います。そのような場合に相手に携帯電話を持たせておいておけば、その携帯電話番号を使用し相手の居場所を探すことができるため、どこかへ行ってしまう不安なども解消することができます。

  • 会社の従業員を見守る

日中よく外出をする営業職や従業員が多かったり、ルールが厳しくない会社などは上級者の目を盗み、仕事をさぼりどこへ行っているかもしれません。そのような事態に対しても相手の携帯電話番号が分かれば相手の居場所を探すことができるため抑止力となり相手がサボることもなくなりますし、いざという時に従業員のことをすぐに探すこともできます。また従業員が事故にあった時などでも相手の居場所がすぐにわかるためすぐに次の手段をとることができます。

以上4つの通り様々なシチュエーションにおいて相手の携帯電話がわかり場所を探すことができることによって得られるメリットが多数あることがわかります。次の章では相手の居場所を探す有効な方法について解説します。

相手の携帯電話の居場所を探すのに最も効果的な方法

相手の居場所を探すのにとても効果的で簡単な方法が2つあります。それは「iPhoneを探す」と 「アンドロイドを探す」です。

この2つは多くの人が知っているとても簡単な相手の携帯電話を探す方法ですが、探したい人のiCloudやGoogleにログインしないと探せなかったり、違う機種では相手のことを探すことが難しくなったりさまざまなハードルがあります。また、あらかじめ探したい携帯電話の位置情報の提供を許可しておかないと使用できないのもハードルの一つです。

そのため相手を捜すためには結構大変な思いをするかもしれませんが次の2つはとても簡単に探すことができる電話番号で居場所がわかる無料アプリです。

1. mSpy

mSpyとはスマートフォンの監視アプリです。このアプリを相手のスマートフォンにインストールすれば自分のスマートフォンやインターネット上のウェブサイトから相手の位置情報を簡単に確認することができますまた相手の位置情報をのみならず相手の発着信履歴やテキストメッセージ、さらにはSNSの内容まで数多くの事を確認することができます。またiPhoneとアンドロイド端末に対応しており、多くの端末でこのアプリをインストールすることができます。また前者と違いこちらもサブスクリプションが必要ですが前者よりも様々なことができ、あらかじめ入ってはいけないエリアを設定しておくことで、そのエリアに対象のスマートフォンが接近すると通知が来るなどの非常に細かくて多くの機能があります。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。

2. Localize.mobi

このウェブサイトの特徴はどこでもどんな携帯電話でもインターネットに繋がっていれば電話番号で相手の居場所がわかるアプリです。また、位置情報の精度も1-6メートルの範囲で探せるので、相手の詳細な位置を探すことができます。また、安全なTLS(Secure Sockets Layer)プロトコルを介して通信を行っており、安全性も抜群です。

 

サブスクリプションサービスでトライアルプランとして72時間で1.19ドルまたは1ヶ月36.6ドルとなっております。サブスクをすることで相手がどのような形態でも世界中どこにいても電話番号で位置情報がわかります。

作り方もとても簡単です。

  • サブスクリプションに登録をする
  • ウェブサイトで相手の電話番号を入力する
  • 相手のスマホに位置情報の許可についてのメッセージが届く。
  • 相手の居場所が出てくる

以上の3つのみなのでとても簡単に相手の居場所を探すことができます。

まとめ

相手の居場所を探す必要性やその方法についていくつかご紹介しました。簡単に探すには「iPhoneを探す」や「アンドロイドを探す」を使用しすぐに探すことができますがiPhoneでアンドロイドを探せないなどさまざまな弊害があります。しかしながらLocalize.mobiやmSpyであればそのようなことがありませんので、使用したい用途によってどちらかを選択することをお勧めします。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。
貞子は、データ分析によるプロセスとサービスの改善に熱意を注ぐビジネスアナリスト、及びストラテジストです。デジタルテクノロジーに非常に興味を持ち、テクニカルガイドやレビューを書くことが楽しみです。結果志向である貞子は、人々がそれぞれ目標を達成できる様に公共のビジネスイベントのスピーチを通して応援しています。

返信を残す:

Your email address will not be published. Required fields are marked *


ページ先頭に戻る
ニュースレターに登録する