子供スマホ監視すべき?理由や解決策

真坂 貞子

「子供のスマホ監視するか、どこまで干渉するか」という課題は、どのご家庭でも話し合っていることでしょう。近年の子供は、スマホを所持する年齢が低くなっています。共働き家族の増加、核家族化していることなどを理由に、連絡ツールとして低学年の子供に持たせている家庭も多いようです。ここでは、親スマホ監視すべき理由、倫理的観点、解決できるツールなどの情報を紹介していきます。

目次

子供のスマホを監視する理由

どんな理由で子供スマホ監視をお考えでしょうか?子供に辛い思いをしてほしくない、安心して生活してほしい、そんな親心から考えているという人がほとんどではないでしょうか。以下に具体的な理由を挙げていきます。

  • ネットいじめ。ネットいじめは、エスカレートしやすく子供の世界を全て暗くしてしまうものです。早期発見が肝となり、いじめに繋がりそうな関係から離れさせるなどの対策が重要です。
  • 性的コンテンツ。一見性的コンテンツに見えないものでも、年齢にふさわしくない性的描写などが紛れており、注意が必要です。まだ小さい子だから見ても何も分からない、と安心していては取り返しのつかないことにもなりかねません。
  • スマホ依存。大人でも多いスマホ依存ですが、好奇心のある子供は、のめりこむスピードも早く依存しやすいでしょう。子供の監視をし、適度な使い方を教える事が必要です。
  • サイバー犯罪。詐欺やハッキングなど個人情報を狙うサイバー犯罪が多く存在します。避けるためにもスマホの使用状況を知っておくべきでしょう。
  • 小児性愛。ネットの中には、普段の生活では出会わないような人がうじゅうじゃいます。小児性愛から大切な子供を守るために親はスマホ監視し、不審な接触をさせないようにするべきです。

子供のスマホ監視は倫理的に大丈夫?

親がスマホ監視することは、法律で明確に規定されているわけではありません。しかし、一般的には子供の安全を守るために適切に行うことは容認されることが多いです。とはいっても、倫理的な観点から見ると利点も欠点もあるでしょう。親の心配や不安を和らげることができます。一方、監視に気付いた子供の気持ちは離れていく…なんてこともありえます。

実際に、「スマホを親に監視されているの怖い」などの相談スレッドをよく見かけます。良かれと思ってしたことが度が過ぎてしまうと、信頼関係の崩壊に繋がってしまいます。

ペアレンタルコントロールアプリで子供監視

子供スマホの監視には、信頼できるツールを利用したいものです。例えば、mSpyのようなペアレンタルコントロールを子供追跡アプリとして使うのは賢い選択になります。多機能の中から、ぴったりの機能を3つピックアップしました。

  1. GPS追跡&アラート。5分毎に更新しているmSpyでは、GPS機能も優れており、常に最新で見る事ができます。また、よく訪れる場所を設定しておけば、そこの出入りの際にアラート通知で教えてくれる機能もあります。反対に近づいてはいけない場所などの設定もでき、そこに行くとアラートでいち早く見つけれます。
  2. Webサイト&アプリをブロック。年齢に合わない、危険サイトやアプリを利用できないようにブロックできます。
  3. メッセージ把握。誰と交流しているのかを確認できます。LINEやインスタなどでのチャットも閲覧可能です。

これらの機能で親子でスマホ環境を安全にしていけるでしょう。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。

子供のスマホ監視のバランス

子供追跡アプリは、一時的な解決策に過ぎません。子供のときに、適切で健全なネットとの関わり方を学ぶことも重要です。ネットのリスクを教え、免疫をつけさせることも大事な教育でしょう。

  • 良好な繫り。いつでも味方だよ、という姿勢を忘れず、子供が相談しやすい雰囲気でいましょう。良い信頼関係であれば、年齢に合わせたスマホとの付き合い方を考え、前向きな話し合いができるでしょう。
  • ルールを話し合う。「なぜ危険なのか」などを教えずに一方的に禁止するという姿勢ではよくありません。話し合うというのは、相手の意見に耳を傾け、丁寧に説明するのが大事です。日頃から、親も話し合いで決めたルールを大事にしておきましょう。
  • 見本となる姿勢。「お母さんばっかりズルい!」なんて言われないように、子供の見本でありましょう。寝る前にスマホを片づける、リアルな友達関係を大切にしている姿を見せる、など健全な姿を心がけるようにします。

親がスマホ監視する大切さ

親がスマホ監視するというのは危険を回避するために必要な時代になってきています。しかし、一方的に監視するというのは支配と同じです。一緒にトラブル回避していきたいところ、逆に子供を尊重し干渉しないところを明確に話し合うのが望ましいでしょう。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。
貞子は、データ分析によるプロセスとサービスの改善に熱意を注ぐビジネスアナリスト、及びストラテジストです。デジタルテクノロジーに非常に興味を持ち、テクニカルガイドやレビューを書くことが楽しみです。結果志向である貞子は、人々がそれぞれ目標を達成できる様に公共のビジネスイベントのスピーチを通して応援しています。

返信を残す:

Your email address will not be published. Required fields are marked *


ページ先頭に戻る
ニュースレターに登録する