追跡アプリのおすすめ5つと各アプリの特徴を紹介しています。

真坂 貞子

スマホ位置情報アプリは、わざわざやり取りをせずに位置を知れる効率的で役立つツールです。子供や大切な人の安全や行動を把握できます。この記事では、特におすすめしたいAndroid位置情報アプリを5つご紹介します。

目次

スマホ位置情報アプリを使う理由

スマホ位置情報アプリは、以下の理由から多くの利用者がいます。

  • 安全確保。追跡アプリ上でリアルタイムで位置を確認できるので、安全確認が可能です。
  • 迷子リスク軽減。外出の際、位置情報を知っておくことですれ違うことや迷うことのリスクを減らせます。
  • 盗難リスク軽減。スマホが盗難にあった場合、追跡アプリ上で位置を確認でき、早期解決が可能です。
  • スムーズな集合。イベント会場や初めての場所でも位置が分かることでスムーズに会うことができます。
  • 業務の効率化。ビジネスシーンでの活用では、雇用主やリーダーがスタッフの位置を把握しておくことで業務の効率アップにつながります。

Android用位置情報アプリBest5

さっそくスマホ位置情報アプリおすすめを見ていきましょう。ここでは、Android位置情報アプリに焦点を当て、それぞれの特徴やメリット&デメリットを確認します。

1. mSpy

Android位置情報アプリでまず紹介したいのは、mSpyです。GPSで追跡することが可能で、その追跡はリアルタイムとなっています。また、大まかな場所ではなく、正確な位置を示します。その位置情報は、今現在だけでなく、過去の履歴も確認可能です。

さらに、便利な点は、携帯GPSアプリとしてだけでなく、ジオフェンシング機能も画期的であるという点です。範囲(安全ゾーンや危険ゾーン)を設定しておけば、そこを出入りしたときにアラートで知らせてくれます。Android用で紹介していますが、iPhone端末にも対応しています。オンラインアクティビティの追跡ができ、ネット環境の安全も確保できます。人気のソーシャルメディアも可能なのは、mSpyの強みでしょう。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。

2. Qustodio

携帯GPSアプリ「Qustodio」も良い選択になるでしょう。特に子供の位置情報を追跡するのに向いています。学校や習い事などよく行く場所を設定すれば、そこから出発、そこに到着したときに知らせてくれる機能は便利です。

追跡方法は、まずアカウント作成をし、プランの決済をします。そして、こどものスマホにQustodioをインストールし、追跡可能な状態にします。これだけだととてもシンプルなのですが、Android位置情報アプリとして利用する場合、Qustodioを管理アプリで有効にする必要があります。さらに使用権付きアプリ、アクセシビリティアクセス、通話、SMS、位置情報、連絡先、メディアなどのデバイスアクセスの権限を付与する作業が必要です。

3. Geofinder

Geofinderは、電話番号を入力するだけの簡単動作のツールです。電話番号で位置情報を取得する仕組みとなっており、マップ上で居場所を確認します。

とても簡単な作業でGPS追跡でスマホの位置情報を知ることが可能なのですが、取得するまで時間がかかるのが欠点です。また、入力した電話番号へリクエストが送信されます。相手がそのリクエストに気付き、リンクにアクセス(承諾)するステップが必要です。

4. Googleマップ

行きたいお店や目的地に向かうときに使う人も多いであろうGoogleマップ」も、携帯GPSアプリとして利用できます。マップ上で追跡でき、使いやすいです。ただし、一方的に位置情報を取得するという使い方はできません。まずは、自分の位置を相手にシェアする必要があります。お互いの場所を教えあうという仕組みです。

5. ClevGuard

ClevGuardも、Android位置情報アプリとして有効です。このアプリで位置情報を追跡するには、ClevGuard にサインインし、ツールをセットアップします。メールアドレスを使い、登録をしたら、追跡したいスマホにインストールです。操作の指示に従えば難なくクリアできます。その位置情報取得のスムーズさが評価されているのですが、GPSロケーションが機能しないという声もあり、機能性に不安定さがある可能性があります。

GPS追跡でスマホ管理

携帯GPSアプリは、トラブルを回避するためにも利用したいツールです。ここでは、5つのツールを見ていきました。使い方はどれも簡単で、慣れれば生活の一部になること間違いなしです。より高機能で安全なものを求める方は、mSpyが良いでしょう。サポート体制もよく、多方面で大切な人も守ることができます。

mspy-banner-image
これ以上の監視ソリューションは他にはありません!
サインアップする。インストールする。監視する。
貞子は、データ分析によるプロセスとサービスの改善に熱意を注ぐビジネスアナリスト、及びストラテジストです。デジタルテクノロジーに非常に興味を持ち、テクニカルガイドやレビューを書くことが楽しみです。結果志向である貞子は、人々がそれぞれ目標を達成できる様に公共のビジネスイベントのスピーチを通して応援しています。

返信を残す:

Your email address will not be published. Required fields are marked *


ページ先頭に戻る
ニュースレターに登録する